2011年12月17日土曜日

第12回みたけ山トレイルラン

更新が遅くなりましたが、先週11日に今年の最終戦、みたけ山トレイルランに行ってきました。


このレースは4回目の参戦。
15kmというトレイルにしては比較的短距離なレースですが、変化に富んだコースが特徴で個人的には大好きなコース。
激坂に始まり、フラットなトレイル、ガレ場、岩場、風情のある宿街など目にも脚にも刺激的なのです。

今年の目標タイムは80分切り。
去年のタイムは81分30秒だったので、70分台突入を目指しました。

で結果はと言うと....

81分25秒の27位。
目標達成ならず。
わずか5秒のPB更新ですw

ひとつだけ言い訳をさせていただくと...
一昨日の雪でコースの多くが雪に覆われ、つるつる滑りまくったということ。
あと、奥の院付近の分岐でミスコースしかけたこと。
あ、言い訳2つ言っちゃった(苦笑)

でも収穫はありました。
普段の練習から累積標高10,000m/月を目指して登坂トレーニング、砂浜でビーチランをに行ってきた甲斐あって、最初の激坂ロードはグイグイ押せました。




















ほら、激坂でこんなに笑ってるしw
※ハリマネさん撮影 ハリ天さん監修 ありがとうございます!


今回のレースでは、FBやtwitterでいつもいい刺激をいただいているバリバリのアスリート、JETさんと初対面することが出来ました(嬉!)
レース中は疾風のように激坂を下られ、あっという間に見えなくなってしまいましたw

ハリ天さん、ハリマネさん、リキさん、ELBさん、まらそんもんくさんにお会いすることができ、
充実した一日でした。



簡単にですが、「数字で見るみたけと私」レポートです。

ここ2年のみたけ山トレイルレースを心拍数で比較してみました。
下記はレース中の心拍数グラフ。緑が2009年、2011年が青です。
※2009年のゴールタイムは85分でした。


スタート直後の激坂、2009年は心拍数175bpmでヒーヒー云ってたところ
2011年は170bpm前後で走れてます。
レース展開も全体的に2011年の方が5-10bpm低い!

こうやって数字で見ると、成長したなぁとちょっと自画自賛してみたり。。。

でも目指すところはもっと先。
まだまだ通過点、これからも精進しますっ(^^ゞ

0 コメント:

コメントを投稿