2011年10月23日日曜日

第19回日本山岳耐久レース

今年のメインレース、日本山岳耐久レースに行ってきました。

11回目の参戦。
アドベンチャーグリーンになってから初めてのレース。気合いも新たにして臨みました。
目標もそれに合わせて個人的には高めのサブ11時間に設定しました。

で、結果は11時間24分44秒。
サブ11は達成できず。
PBは6分だけ更新という嬉しさ半分悔しさ半分という結果に終わりました。

第一関門通過タイムは、3時間8分。(目標:3時間、PB:3時間15分)

第一関門以降、蒸し暑さ?からくるだるさで、ハンガーノックに似た状態でフラフラに。
朦朧とする意識の中、ペースを抑えて回復を待ちながらのランでした。

第二関門通過タイムは、6時間33分(目標:6時間20分、PB:6時間51分)

御前山、大岳山のダブル登山でもフラフラ状態は変わらないが、筋肉疲労はあまりないので、ここでも無理をし過ぎないようにペースを保って我慢のラン。

第三関門通過タイムは、9時間48分(目標:9時間20分、PB:10時間)

サブ11は絶望的なタイムだが、PBは12分の貯金。

最後は登りも走ろうと小走りを意識。登り下りもきっちり走ったものの全体的にスピードに乗れず、結局PB6分短縮に終わりました。

ゴールタイム:11時間24分44秒
目標:10時間50分
過去PB:11時間31分31秒

悪いなりに走れたとも思うが、もっとベストは尽くせなかったのだろうかという疑問が頭の片隅から離れません。

だるさを理由に自分の楽なペースに留まってたのではと。

潰れるくらいのペースで走るつもりはないけど、自分にとっての「ベストの尽くし方」とは何なのか、考えさせられるレースでした。

0 コメント:

コメントを投稿