2011年1月17日月曜日

グリーン六郷駅伝大会

昨日、会社仲間と多摩川河川敷で開催の「グリーン六郷駅伝大会」に行ってきました。

今年初レース。
一区間5.5kmの周回コースを4区間、計22kmのタイムを競う駅伝です。
今回は男子2チーム、女子1チームで参加。

昨年11月、新横浜でチャリティ駅伝に参加した時は一区間3.7km。
自分にとっては短距離ラン。
普段走っているようなハーフやフルの走り方ではなく、いかに心拍数上げて身体の回転上げて走り切るかが、テーマです。

私が任された区間は一区。

結果は、
18分23秒。

順位はおそらく15~20位あたり(約160人中)

コースの公表距離は5.5kmだがgooglemapで計測すると5.2km弱
実測ベースで速度換算すると、キロ3分36秒の速度。

とにかく風が強かったです。
巡航速度でキロ3分20-30秒で走っていたものの、多摩川上流に向かって走る際に強風にあおられキロ3分40-50秒に後退。折り返し地点で若干風を受けて3分20-30秒に復帰というような展開。

一般男子の部は、高校生男子と同時スタート。
私が3分20秒でヒーコラ走っているのをよそに、トップ集団の高校生たちは軽快に抜き去って行きました(苦笑)
やっぱりスピード次元が違うなぁと感心。

彼らの走りは、短距離走の延長上に駅伝があるような走り。
私のように長距離走の延長で駅伝があるのとは「走りに対するアプローチ」が違うなぁと感じました。

トップスピードはないけど、持久力でカバー。
3km地点あたりで落ちてきたランナーを抜いて徐々に順位を上げることが出来た。
反省点は、向かい風の中走る際、上体が前傾になり切れなかったこと。
フォームは常に意識しないと崩れてしまうことを痛感しました。

来週の湘南国際マラソン、海沿いなので同様に強風が予想される。
スピード感と風を受けた中での走りを事前に体験できてよかったと思います。

そしてチームのレース展開はというと、、、
男子2チームのシーソーゲーム。
30秒の僅差で我がチームの勝利!

新年早々めでたいです(笑)

0 コメント:

コメントを投稿