2011年1月23日日曜日

第5回湘南国際マラソン



















湘南国際マラソンに行ってきました。
今回はサブスリーを狙いに行ったレース。

日頃の練習もスピードトレーニングをしてきただけに、気合いが入れて臨みました。
23日の湘南は風もなく快晴、最高のレースコンディション。

■結果 ラップタイム(5km)
  5km 19:03
10km 19:06
15km 19:17
20km 19:25
(half  1:21分台)
25km 20:43
30km 20:22
35km 21:27
40km 23:08
goal   2:53:54

念願のサブスリー達成です。

前半20kmまではテンションが上がりまくってペースを抑えるのに必死でしたが、それでもキロ3:50のハイペースで展開。
ハーフ地点のタイムも、PBの1:23分を上回るペース。これには自分でも驚きました。
(途中、トイレにピットインw)

以降、徐々にタイムが落ちるも、サブスリーペースであるキロ4:15以内で踏ん張る。
ラスト5kmは直射日光の暑さと腰の痛さでヘロヘロになりながらも、なんとか走り切りました。

ラスト1kmを走っているときは、嬉しさのあまり涙が出そうになりました。


















以下、自分メモ。

<GOOD>
・前傾姿勢で下り坂を走るように平地を走れたこと。これで脚運びがスムーズに行けた。
・腕がしっかり後ろに振れたこと。
・周りのペースに惑わされず、マイペースで走れたこと。常に5m先のアスファルトを見つめて走ってましたw

<BAD>
・レース途中でトイレにイン。30秒のタイムロス。生理現象なので仕方ないがなるべく無くしたい。
・39kmあたりから腰に違和感。走り切ることはできたが、ロードは足腰への負担が大きいのか心配。
・レース前半はオーバーペースで後半ペースダウン。均一なペース配分が必要。

次回のフルは4月のかすみがうらマラソン。2月には神奈川マラソン
今日の結果がまぐれ当たりにならないように、しっかり練習積んでいきたいと思います。
神奈川マラソンでは、今日以上のスピード感を意識してみることとします。


■SUUNTO t6心拍データ









平均心拍数:170bpm

■ラップタイム(1km毎)
  1km 4:02
  2km 3:42
  3km 3:46
  4km 3:43
  5km 3:50
  6km 3:48
  7km 3:45
  8km 3:49
  9km 3:49
10km 3:55
11km 3:51
12km 3:47
13km 3:52
14km 3:56
15km 3:51
16km 3:57
17km 3:51
18km 3:54
19km 3:42
20km 4:01
21km 4:01
22km 3:56
23km 4:03
24km 4:01
25km 4:42
26km 3:49
27km 4:06
28km 4:04
29km 4:09
30km 4:14
31km 4:10
32km 4:17
33km 4:17
34km 4:15
35km 4:28
36km 4:36
37km 4:31
38km 4:31
39km 4:43
40km 4:47
41km 4:44
42km 4:34

2 コメント:

beta さんのコメント...

サブ3達成おめでとうございます。
しかし53分とは…凄い!
いつか追いつこうと思ってましたが、遥か遠くへ行ってしまいましたね~^^;

次のハーフは80分切りもいけそうですね。がんばってください!

708 さんのコメント...

ありがとうございます!
ラスト5kmはヘロヘロでしたがなんとか走り切れて良かったです。
ロードは足腰に来ますね(^_^;)
これからもこれに満足せず精進したいと思います~。

コメントを投稿