2011年1月10日月曜日

2011年レース参戦予定

2011年初トレイルはまだお預け状態なので、今年のレースについて妄想を膨らませている今日この頃。
まだ追加エントリーしそうですが、今予定しているものはざっとこんな感じです。

■2011年レース予定
  1月  【ROAD】湘南国際マラソン(フル)
  2月    【ROAD】第33回神奈川マラソン(ハーフ)
            【ROAD】湘南藤沢マラソン(16km)
  3月    【ROAD】第26回大山登山マラソン(9.1km)
  4月    【ROAD】第21回かすみがうらマラソン(フル)
            【TRAIL】第3回東丹沢宮ヶ瀬トレイルレース(旧東丹沢トレイル)(32.1km) ※予定
  5月★【TRAIL】第1回THE NORTH FACE Ultra-Trail Mt. Fuji (UTMF)(160km)※予定
  7月    【TRAIL】第13回北丹沢12時間耐久レース(44.24km) ※予定
        ★【TRAIL】X-Adventure The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉(65km) ※予定
  8月★【TRAIL】おんたけスカイレース(37km)※予定
  9月★【TRAIL】信越五岳トレイルレース(110km)※予定
10月  【TRAIL】第19回日本山岳耐久レース(71.5km)※予定
12月    【TRAIL】みたけ山トレイルラン(15km)※予定

★印は私の注目レースです。

5月【TRAIL】第1回THE NORTH FACE Ultra-Trail Mt. Fuji (UTMF)(160km)
日本初の100マイルトレイルレース。
富士山周辺を1周するコースで制限時間は48時間。ハセツネの倍以上の距離を走る。
フランス シャモニーで開催されているULTRA-TRAIL DU MONT-BLANC(UTMB)とは姉妹レース。
海外のUTMBは出たくてもそうそう出れないが、日本で開催されるとあればぜひとも出たいと思ってました。
目標は完走。なんとか走り切りたい。

7月【TRAIL】X-Adventure The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉(65km)
2010年から開催された野沢温泉が舞台の総距離65km、累積標高差4100mのトレイルレース。
ステージとなる広大な草原が印象的で、「野沢温泉でトレラン」という真新しさに惹かれました。
SALOMONがスポンサーとなっているだけに気合いが入ります。

8月【TRAIL】おんたけスカイレース(37km)
標高3,067mの御嶽山を登って降りる、まさに空への旅。
昨年おんたけウルトラトレイル100kを走りながらさらに高くそびえる御嶽山を眺めた時、「あ~、次はここに登りたい」と惚れてしまいました。
3,067mは私にとって未体験の標高。
レースもさることながら、カメラを持って美しい景色を撮りたいと思っています。

9月【TRAIL】信越五岳トレイルレース(110km)
石川弘樹さんプロデュースのトレイルレース。
10月のハセツネと日程が近いこともあって今までエントリーを躊躇していたレースですが、今年からは参加表明します。
自然環境に配慮して、トレイルの脆弱な部分や急斜面等を使用せず全行程が走れるコースレイアウトとなっているようですね。
壮大なトレイルを満喫しながら走り切りたいと思います。

徐々に関東エリアから足を延ばして、中部地方が主戦場になりつつある予感。
やはり未知のトレイルに惹かれるのがランナーの性かもしれません。
遠征についての家族承認はまだとってませんが、しっかりポイント稼いで実現したいと思います(苦笑)

う~、妄想してたら走りたくなってきました。
今日のところはこれまで。
妄想が再発したらそのうちまた書きます。

0 コメント:

コメントを投稿