2010年3月9日火曜日

季節の変わり目

3月。
日によって急激な寒暖を繰り返しながら、暖かい春に向かっていく、「季節の変わり目」を感じます。
1年で最も天候が激しく変わる月なんではないかと思います。

そんな中季節や天候に関係なく朝ランを続けている訳ですが、最近微妙に変化が。。。
どうも身体の奥から力が湧かないというか、エネルギー不足を感じます。

まず朝4時に起きても、ランニングウェアに着替えるまで相当時間が掛かる。
起動の遅いPCみたいに1時間程まったりとゴロ寝しながら気力が満ちるのを待ちます(^_^;)
そして重い身体を無理矢理動かして5時にラン出発。

普段なら起床後20分でスタコラと出掛けられたのですが
う〜ん、なんでだろ。

睡眠時間が約5時間なので、いつも週の後半はちょいと辛い時はあるのですが、最近はそれに輪をかけた感じの気力不足。

徐々に暖かくなって睡眠が気持ちいいのに、無理矢理起こすものだから身体が抵抗してるのかも。。。

もうちょっと寝るかな。

朝ランで20kmがほぼ定着してきた今、今後も1日2時間はトレーニングの時間に充てたいと思っています。
そのための条件は
・嫁さん子供が寝ている時間にランすること。
・朝と夜は家族と過ごすこと。
・睡眠時間を6時間確保すること。

そうなると早朝ランは必須です。
でも睡眠時間を6時間確保するとなると、10時には寝なければならない。
10時に寝るためには、それまでに仕事を終えて帰宅して夕食となると、19時台で仕事を終える必要がある。

やっぱり自分の時間が欲しいなら、他の時間を効率的に使う必要がありますね。
仕事の生産性と生産量を上げねば!

学生や社会人の若い頃、時間は有り余るほどあると思っていました。
でも30代も半ばとなった今、意外と自分のためだけに使える時間は少ないと感じます。
たぶん嫁さんの方がもっと少ない。

時間の大切さが身に染みます。

0 コメント:

コメントを投稿