2010年2月20日土曜日

親子自然教室~最終回~

今日は子供と近所の自然公園へ行ってきました。
1年通してやってきた親子自然教室も今日で最終回。

絞めの回は、「創作」。
藁で人形作りです。

藁人形っていうと怖い感じですが、馬作りですw

藁を三つ編みして頭、前脚、後脚の形を作り、最後に馬に組み上げます。
三つ編みなんてしたことのない私は、ボランティアの方に教えてもらいながら編みました。

編んでみるとこれがなかなか面白い。ハマってしまいそう。

で、できたのがこれ。


















馬というより犬のようにも見えますが。。。(苦笑)
編んでる時は子供以上に夢中になってました。

もう三つ編みはマスターしました。
子供の髪はお任せあれw
教室が終わった後は公園の周りを散歩。
園内には古民家があり、自由に入ることができます。
これが落ち着いた佇まいで、気分も落ち着くのです。


古民家正面。
縁側でひなたぼっこするのがこれまた気持ちいい。




土間。
囲炉裏を囲んで家族や友人と語らえたらいいなぁ。


台所。
オール電化ならぬオール薪。
昔は大変だったなぁと思う。

高度成長時代に家電の進化によって、家事の時間が短縮され、自由な時間が生まれたんだと思うと現代は本当に幸せだなぁと思う。
今は時代が裕福過ぎて、多少のことでは幸せを感じられないだけのような気がします。


















居間には雛段が。しかも2つも!
七段飾りのデラックス版。三人官女や五人囃子もいます。

さすが古民家、リビング広しです。

古民家を出て池を覗くと、カエルの卵が。
ちょっとグロテスク。。。
これからオタマジャクシになるんですね~。


















庭には梅の花や


















蝋梅の花も咲いてました。



福寿草も満開。

昼は古民家の近くでレジャーシートを広げておむすびランチ。
ポカポカの陽気を浴びながらまったりとした1日を過ごしました。

明日は鎌倉アルプストレイルラン大会。
今日はかなりLove &Peaceモードですが、明日は明日で気合入れて楽しく走ります!

0 コメント:

コメントを投稿