2009年12月1日火曜日

師走ラン

今朝は子供の夜泣きで目が覚める。(起きれた!ナイス!じゃないか。 。。)
子供のミルクを作り、それを嫁さんに預けて師走一発目の朝ラン開始。
初日からきちっと走れるのは気分がいい。

今日は10km。
心拍数150bpm以上で走る。

朝飛び起きたせいか、いつもよりテンションは高め。
自分で起きて徐々にテンション上げるより走りだしは好調な模様。

気温が低いのも手伝って、大汗もかかない。
キロ4分30秒ペースでヒーヒーしながらもペースは維持。
途中川沿いにあるサイクリングロードでは3kmほど通勤自転車と並走。
彼らにしてみれば、いつまでも横にいるのでかなりウザいランナーだったかも知れないw

こんな感じで、終始平均心拍数160bpmオーバーで走ることが出来た。

コース最後は高度50m距離300mの登り坂。
ここはダッシュ。
呼吸を強く短距離走のように脚を上げ、力を出し切るように走る。

頂上に着くともうフラフラ。
時計を見ると心拍数は175bpm。
湘南国際マラソンでは殆どの時間心拍数175bpmで走っていたのだから、当時の負荷は相当だったんだと痛感。

徐々に心拍を上げるとそんなに辛く感じないものなのかな?

ジョギング程度までペースが落ち、呼吸を整えるように残り300mは流して朝ラン終了。

10km46分の短い時間だったが、密度の濃い練習が出来て満足満足でした。

0 コメント:

コメントを投稿