2009年12月31日木曜日

12月・年間走行距離

今朝、いつものように自宅付近を走って今年のランは終了。
今月・今年の走行結果は以下です。

■結果
12月走行距離     :413km。(目標400km)
2009年走行距離 :3431km(2008年:1172km)

















昨年末から生活習慣を見直そうとまじめに走り始めて、ランを夜型から朝型に切り替え。
合わせて月間走行距離を150kmから250kmに上方修正しました。
下半期はハセツネの追い込みで350km台に伸ばし気合入れ。
過去と比べてもしっかり練習ができた1年だったと思います。

ランに関して今年の3大ニュースを挙げるとすれば以下です。

1.ハセツネ サブ12 9年振り2度目の達成

2.ウルトラトレイル(100km)初挑戦

3.SALOMON&SUUNTO おんたけウルトラ&ハセツネチャレンジモニター当選
  特集名:全身でフィールドを知り尽くせ!!

チャレンジモニター当選によって、トレイルラン周りのギアが格段に充実し、同じモニターの方々からの刺激もあって、ランに対するモチベーションが一気に上がりました。
初挑戦のおんたけウルトラトレイルでは、70km付近からペースダウンしたため思うようなレース展開できなかったのですが、100kmを経験できたことは自分にとって大きかったと思います。
また、ハセツネではここ数年14~15時間あたりのタイムをさまよっていましたが、思いっきり自分にプレッシャーを掛けて、9年前の走力「サブ12」を目標に掲げました。
トレーニングの成果あってか、サブ12と自己ベストのおまけつきでした。

目標を実行に移せたことが何よりよかったと思います。
その結果、自分の課題も見えてきたし練習メニューにも反映させることができました。
ラン仲間が増え、同じ夢を共有できたこと、これは私の宝です。

来年は、

1.ハセツネ サブ11 + アドベンチャーグリーン

2.フルマラソン サブ3

3.おんたけウルトラトレイル 自己ベスト更新

を目指したいと思います。

本ブログを読んでいただいた皆様、一緒に走ってくれたラン仲間のみなさん、1年間ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

0 コメント:

コメントを投稿