2009年11月8日日曜日

湘南国際マラソン


今日は湘南国際マラソンに行ってきました。
サブ3を目指して走りましたが、結果は、、、

グロス3:09:41
ネット3:06:31

サブ3達成成らず。
11年前に出した自己ベスト(3:16:00)は更新です。

30kmあたりまではキロ4:10-20位のペースで快調に走れたものの、徐々に落ち込み35km地点ではキロ5分台に。
ラスト5kmは直射日光にきつい高速道路だったので、気持ちが折れそうでした。
最後は迫る女子1位ランナーを振り切ってゴールしました。

レースでは心拍数175bpmを目安に走りました。
車でいうとエンジンの回転数を維持しながら走ったので、周りのペースに惑うことなく自分のペースで走れました。
しかし、30km以降で両足のハムストリングスが張り、35km以降で脚全体が重くなり、思うようにペースが上がりませんでした。














サブ3を狙えるだけの脚周りはまだないようです。

悔しさはもちろんありますが、10年振りに走ったフルマラソンで今の実力が分かったので結構すっきりしてます。
スピード練習はこの冬必要ですね。

今日はレースに思いがけない人が。
相馬 剛さんが2:32のタイムで見事3位に入ってました。
来週から自分で組んだトレーニングメニューを開始します。

果たしてちゃんと朝起きて実行できるか?
温かい布団の誘惑を振り払って頑張りますw

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

始めまして。montrailと言います。
昨日はお疲れ様でした。私も昨日、信州戸隠の45キロのトレイルに出ました。2回目のトレイルだったのですが6時間14分で18位でした。大満足な一日でした。
フル3時間10分切れるとは素晴らしいですね。私は3時間15分をようやく切れるレベルですので。2週間後に大田原マラソンに出る予定です。いい記録が出るよう、最終調整したいと思っています。
相馬さんはロードも強く、素晴らしい人ですね。自論ですが、トレイルの基本はやはりロードでの走りこみと思っています。そこに垂直の動きを取り入れれば必然的に速くなると思っています。
来年はトレイルも色々な大会に出たいと思っています。どこかの大会でお会いできるといいですね!

708 さんのコメント...

montrailさん
はじめまして、708です。
信州戸隠おつかれさまでした。
信州は面白そうなレースが開催されているので来年はぜひ出てみたいと思います。

私もトレイルを速く走るにはロードの走り込みは必要だと思います。
登り下りの走力・走法は別途必要ではありますが、速く長い距離を走りきる力はロードの方が効果的に身につけられると思います。

という私もしばらくロードはジョギング程度しかやってませんでしたので、これから頑張ろうと思います。

大田原マラソン頑張ってください!

コメントを投稿