2009年10月28日水曜日

練習メニュー


10月中に来年に向けての練習メニューを作る予定だったので、ランに関するメニューを作ってみました。
今までとの違いをざっと挙げるとこんな感じです。

■変更点
・距離の延長(週間80km→110km)
・15km、30kmメニューの新設
・登り坂メニューの新設(巡航、ダッシュ、腿上げ)
・ビルドアップ走の新設

目的は、走力(スピード、長距離を走り切る力)全体の底上げと登りの徹底強化。

単純計算で月間走行距離は470km。
レース期の調整や休息を入れても400kmは越える。
毎月の走行目標は切りのよいところで400kmにしようと思います。

計画性のない私にとって「本当にやれるのか」という思いもありますが、自分にプレッシャーを与えるためにあえてハードル上げてみました。
ハセツネでサブ11以上を出すには、今の自分にはこれだけの努力が必要と思います。

練習自体はハードですが、実は結構楽しい面があります。週末は30kmのロードまたはトレイルで気持ち良く汗を流せますし、実は登りも辛いながら面白いです。

自宅近くのランニングコースの最後には、標高差30m、距離200mの急坂があり、登りトレーニングには打ってつけの場所。
ダッシュではかなり心肺負荷が掛けれますし、腿上げは脚のつけ根から大腿筋全体に負荷を掛けられる。

コース最後だから、思い切って走れる。
(コース途中だと、後が涙が出るほどしんどいのですがw)

11月8日の湘南国際後に本格的に取り入れてみようと思います。
今日の朝ランは坂ダッシュを含めた10km走(メニューでいうとMR)。
坂を登りきった後は走る気力は残ってませんでしたw

今日時点の10月走行距離301km。
今月目標300km達成です。

2 コメント:

beta さんのコメント...

『辛いながら面白いです…』ん~708さん完全にM化してますね(笑 でも、こならサブ11クリアー出来そうですね^^
よしっ!自分もM男に変身だ~!

708 さんのコメント...

はい。。。
朝5時から、坂道笑いながら走ってる姿は相当気持ち悪いと思いますw

コメントを投稿