2009年10月18日日曜日

さつまいも掘り

今日は地元の自然公園でさつまいも掘りに行ってききました。
今月は稲の収穫、脱穀、さつまいも掘りと収穫を楽しんでいます。

地元ボランティアの催しで、20組ほどの親子が参加しました。

















今日のいも掘り、まずは芋づるの撤去から。
芋畑にびっしり張った芋づるを鎌で刈り取る。
芋づるは堆肥に使うので、まとめておく。

すっかり土が見えたところで、鍬で土を起こす。
掘り返された土からさつまいもが顔を出し、ようやく収穫です。
つるに紛れていたカマキリやトカゲが現れて、子供達は大はしゃぎ。
子供達が目を輝かせているのをみるとほのぼのしますね。















今日掘った芋は食べずに11月の収穫祭までお楽しみ。
そのかわり、ボランティアの方が前に取った芋をふかして振る舞ってくれました。































じゃがいも、紅いも、さつまいも。
公園で作る野菜は無農薬栽培で、毎日ボランティアの方が丹精込めてつくったもの。
自然の甘味が美味しかったです。

次週は稲の脱穀。

今朝はハセツネ後初めて20kmラン。
10km走るのは何ともなかったが、今日は大腿筋が張り、膝が痛んだ。
いずれも軽いので、しっかりストレッチして、来週の高尾山天狗トレイルに備えておこう。

0 コメント:

コメントを投稿