2009年10月8日木曜日

日本山岳耐久レース目標タイム予想タイム

台風による山へのダメージを心配しつつも、レースの目標再確認です。
今朝も雨でしたが、軽めのジョグをこなし走行距離は8日時点で80km。


今年のハセツネ目標タイムは12時間以内。
8年前の自己ベストに近いタイムを出すことが目標です。
達成するには、以下のペースで関門通過することが必要です。でも、今の自分にはかなりきついタイム。。。

【12時間】目標&通過タイム
第1関門:3:30
第2関門:7:00(3:30)
第3関門:10:00(3:00)
ゴール:12:00(2:00)

私にとって鬼門は第2,3関門。
三頭山、御岳山、御前山の登りが立ちはだかる。。。
登りは、今年走ったレース感(ハセツネ30K、北丹沢、おんたけ)からしても、登りが進歩した感はなく、相変わらず時間ロスが予想される。

登りは、脚への負担を溜めずに一定のペースで登りきることが重要だが、どこまでいけるかが課題。。
昨年のように手をうまく使ってなんとか負荷分散します。
今年は心拍計もつけて走ります。
今までもfootpodをつけてレースは出ていたが、レースでt6と心拍計の併用するのは初めて。

昔の心拍計は装着してもすぐにズレ落ちて
しまうため、レースでは怖くて使えませんでした。
でも最新版はズレ落ちないので安心です。

心拍数150〜160近辺の安定したランを心掛け、最後に余力を残せるようにしたいと思います。


現在の実力を冷静にみると、予想タイムはよくて13時間台といったところか。
第1関門:3:30
第2関門:8:00(3:30+1:00)
第3関門:11:00(3:00+1:00)
ゴール:14:00(2:00)

12時間〜14時間。
この目標差2時間には、登りの苦しみが詰まってる。
今年はこの苦しみの時間があるのかないのか。。

その答えが4日後に出ます。

2 コメント:

beta さんのコメント...

こればっかりはやってみないと分からないですね~だからこそ面白い!^^
進化している自分を信じてスタートすれば、きっといい答えが出るはず!と自分には無理やり暗示かけてます(笑

708 さんのコメント...

そうですね~。本当に。

自分を信じること。
レースを楽しむこと。

これが大事ですよねっ。
ゴール後はお互い笑っていたいですね!

コメントを投稿