2009年10月3日土曜日

日本山岳耐久レース2009 装備総点検

日本山岳耐久レースまで残すところあと1週間。
装備の総点検です。

■装備一覧
<シューズ>
サロモン XTWING
<ウェア>
サロモン トレイルランナー 半袖ジップ テックTEE メンズ
サロモン ファスト II ジャケット メンズ
サロモン XT ライト ショーツ メンズ
<パック>
サロモン XT ウィング ベスト 10+3 EXP
<時計>
SUUNTO t6
フットポッド
CODEDコンフォートベルト
<サポート>
ニューハレ Vテープ
<ライト>
ジェントス・セン(閃)SG-305
ペツル ミオRXP E87P
<食糧>
パワーバー ジェル バナナ ×3
カーボ・ショッツ ワイルドベリー ×3
カーボ・ショッツ バニラ×3
パワーバー  エナジーバー バニラ ×3
スポーツミネラル ×4包
VESPA[ベスパ]VESPA HYPER  ×12個
アミノバイタル プロ×14個
梅干し
おしゃぶり昆布
<ドリンク>
メダリスト 2.5~3リットル(当日の天候次第で調整)

他のレースと異なり、エイドが少ないこの大会は水・食糧の装備が特に重要。
エネルギー切れはリタイアにも繋がりかねない。

ジェル系の食糧中心に、バーも用意しておく。
最近はバニラ味がお気に入り。

水はここ数年メダリストを使用。
クエン酸の酸っぱさにハマってしまい使い続けてます。
でもあまり飲みすぎるとレース中口の中が酸味で支配されるので、口直しのお茶でも用意しておこうかな。。。
レース当日の気温によって2.5リットルにするか3リットルにするか決めようと思います。

ライトは、ハンドとヘッドのダブル装備。
今年買った「ペツル ミオRXP」と「ジェントス・セン(閃)SG-305」でいきます。
ハンドライトは、肩に固定するか手持ちにするか考え中です。
基本的には手ぶらで走りたいので、うまく固定できるものを探したいと思います。

シューズ・ウェア・時計などギア系は、おんたけに引き続きサロモン&SUUNTOです。
時計はアメアさんから試供いただいた「t3c」ではなく、自前の「t6」を使用します。
理由はt6には高度計があるから。
登りの弱い私にとって、高度表示は重要。あと何メートル登ればいいか知っていれば気休めになりますw

パックの「XTウィング ベスト 10+3 EXP」にはかなり期待。
重量が背中にぴったり貼りついているため、揺れが少なく走行時のストレスがかなり軽減される。
特徴であるベストの形状が珍しいので、周りの反応もちょっと気になるかな。。。

一応準備はできました。
あとは適度なトレーニングとカーボローディングと十分な睡眠です。

0 コメント:

コメントを投稿