2009年9月26日土曜日

オシロイバナで絵の具づくり

今日は休み。
子供が花で絵の具を作りたいといったので、近所の草むらでオシロイバナを摘み絵の具づくり。

そういえば、私も小さい頃作ったことがあるが作り方は忘れてしまった。
子供が園で習った作り方をもとに作ってみる。

花びらを水を少量入れたビニール袋に入れて、ひたすら揉む。それだけ。
するとこんな感じで絵の具の出来上がり。

透明な水がみるみる赤色に変わるのでなんだか楽しい。
















でもちょっと薄いかな?

よくよく作り方を調べたらこうでした。
後で、この作り方で色を足しておこう。


今日のランは体が重く、心拍数も上がらず平均142bpm。
トレーニングというより軽く汗を流しただけの感じでした。
10.1km。53分。9月走行距離305km。

0 コメント:

コメントを投稿