2009年9月23日水曜日

鎌倉アルプストレイル往復

今日はシルバーウィークの最終日。
1日くらいはハセツネの試走に行きたかったが、叶わず。。。
丸1日空けるのは無理だったが昼から時間が取れたので、地元鎌倉アルプスを走りました。

今日は走る気満々だったので、いつも走る鎌倉アルプスを往復。自宅〜天園〜北鎌倉〜源氏山公園〜大仏〜稲村ヶ崎往復の53キロです。

鎌倉は、標高150メートル級の大丸山はじめとする低山と緩やかなアップダウンのコース。
観光客や地元の人の散歩道でもあります。

今日のパックは「サロモン XTウイング ベスト 10+3 EXP」。
ハイドレーションメダリスト2リットルを積んだが、ハイドレーションが肩甲骨あたりにピタッと収まり、走っても全くといっていいほど縦揺れしない。
揺れに体をもっていかれるストレスがないのが嬉しい。
重量が上半身上部に集中していることがこのパックの最大の特徴。

今日は好天で予想以上に暑かったです。
メダリスト2リットルも往路で消費。途中の自販機でペットボトル3本買いましたが、自宅に着く頃には飲みきってしまいました。

今日のランは長いので心拍数150近辺を維持するように走る。
往路は予定通り。
復路はペースが乱れがちだったが、心拍数を意識して走ると自然にペースも一定に。
心拍数を一定に走るということはランのペースコントロールにも繋がるんだと、妙に納得。
最後までペースを落とさず走りきれました。

本日の走行距離。
53.25キロ。5時間46分。
9月走行距離285キロ。
月間目標は達成したけどまだまだいきます。

低山とはいえ登りはあるので、臀筋が軽く張ってます。。。
シルバーウィークの締め括りとしては良いトレーニングでした。

0 コメント:

コメントを投稿