2009年9月9日水曜日

小ビルドアップ走3本

しばらく多忙で子供の寝顔しか見れない日々が続きましたが、これではいかんと思い、最近は10時前には帰宅するようにしてます。
10時過ぎて子供が起きていることが多々あるので、寝かすつもりが自分も爆睡。最近はだいぶ睡眠取れてますw

昨日は変則的。
子供と一緒に10時半に寝て、1時に起きて4時まで仕事。
再び4時から6時まで寝て、6時半から朝ランでした。
睡眠がぶつ切り且つ短いので、寝覚め悪いかと思えば意外とスッキリ!
まぁ、2日ともたないやり方なのでもうしません。

さて本題。
今朝ランは、ペースの変化を意識してビルドアップ走をしました。
1キロ目=キロ5分
2キロ目=キロ4分30秒
3キロ目=キロ4分
4キロ目以降はこの繰り返し(10キロまで)

ランニングコースはロードなれど起伏が多く、高さ50メートルの丘を2つ登ったり変化に富んでいます。
そのため、ペースアップ区間と登りコースが重なると、かなりしんどかった。。。

■本日の走行結果 *()内は心拍数
1キロ=5:20(134)
2キロ=4:25(156)
3キロ=4:27(170)
4キロ=5:01(151)
5キロ=4:33(156)
6キロ=4:07(160)
7キロ=4:51(156)
8キロ=4:28(160)
9キロ=4:09(166)
10キロ=4:48(167)
total=46:13(ave157,hi176)

キロ4分ペースで走った後は結構しんどいのですが、思ったよりペースが落ちてない。
体が速い動きを覚えるんですかね。

昔、友人から、「LSDばかりやってると体が慣れきってしまい、遅いペースでしか走れなくなってしまう」と聞いたことがあります。

今日は、速さと心肺負荷で心地よい疲れを感じて出勤。
今日も頑張るぞ!

0 コメント:

コメントを投稿