2009年8月10日月曜日

筑波山トレイル

9日は久々のロング走。
実家に帰省したので、子供を親に預けて筑波山トレイルです。




登りを克服するために少しでも山を走っておきたい今日この頃。

つくばエクスプレスでつくば駅下車し、そこから筑波山目指して

ロード17キロ(つくば駅〜筑波山往路)
トレイル9キロ(筑波山)
ロード17キロ(筑波山〜つくば駅復路)

の43�走です。

筑波山は小学生の頃に登った思い出の山。
確か登山口にガマの油とか売っていた。

走る前は800m級の低山なので侮っていたら、意外と険しい。
麓から山頂まで1時間と掛からない距離ではあるが、急坂のためなかなか心肺がきつい。

しかも一昨日の雨で登山道は泥だらけ。岩場もウェットで結構危ない状態。
トレイルシューズをでなくロード用なので滑る滑るw

山頂は雲に覆われ視界がほとんど白い世界。
女体山の断崖からみる下界の景色は絶景だろうに。

帰りはまただらだらとつくば駅まで17キロロード。

来た道を帰るのは、変化がなくて何ともつまらない。
キロ6分ペースを維持しつつつくば駅到着。

長距離ロードとトレイルを満喫したので、大腿筋と大臀筋が結構張ってます。

かなり蒸し暑かったので3.5リットル消費しました。
3.5リットルで43キロ。
燃費はリッター12キロちょっと。エコじゃないですね。。。

0 コメント:

コメントを投稿