2009年2月1日日曜日

負荷と効果

金曜から1泊2日で社員旅行だったため、今日は1日明けのラン。
旅行から帰宅した晩走ろうと思ってましたが、昨晩飲んで3時間しか寝ていないため、どうも気が乗らない。
結局、昨夜は早く寝て、早朝にランしました。

久々の20キロラン。
昨日の疲れが残っているのか、体が重い。心拍数も上がらずあまり負荷が掛けられない。
今日はなるべく長い距離を走りたかったので、キロ5分20秒辺りで音楽を聴きながらペースを維持して走りました。


これが、SUUNTO t6の専用ソフトウェア Traning Manegerで表示した今日の私のラン結果。
Traning Manegerは、footpodトランスミッターベルトで取得した移動距離と心拍数のログをPC上で表示・分析してくれる。
今日の心拍数は平均141bpm 最高160bpm。
そんなに負荷なく走った感じ。
10キロ走るのも20キロ走るのも、キロ5分ペースだとそんなに変わらない。
とはいえ毎日20キロ以上走れるわけでもないから、いかに限られた時間で効率よく負荷を掛けていくかが課題。
週に何度かインターバルトレーニングを入れてみるのもよさそうだ。

0 コメント:

コメントを投稿