2008年6月8日日曜日

田植え

週末は、近所の公園(というか山ですが)へ田植え体験 をしに行ってきました。
自宅近くには裏山があり、このような森林や田畑が残されております。
要は田舎なのですが。。。


耕作放棄された田を活用して、体験教室や一般に田を開放したりしているようです。


体験教室の風景。
水田に浸かると、足が膝までズッポリ沈みます。バランス取ろうにも足が沈んでこれがなかなか難しい。
手植えしていた昔の人の苦労がよくわかります。
子供は膝上までドロドロ。泥んこになりながら大喜びでした。


植えた後の水田。ひと束あたり苗は4本植わっています。4本でご飯1膳分
ひとり当たり16束植えました。自分で植えると自然と愛着が沸いてきます。
俺のご飯~(笑)

これから苗の成長が楽しみです。

0 コメント:

コメントを投稿