2008年2月2日土曜日

また乗り遅れたっ!

毎年花粉症のニュースが流れるたびに気が滅入る。
今年の花粉は例年よりも多いようだ。。。

私は花粉症持ち。10年以上悩まされている。
3月4月はピークで、滝のように鼻水が止まらない。かみすぎで鼻が赤くなる。辛い季節だ。

それ故、この時期は頭がボーッとして考えがまとまらない。仕事の能率も3割減。もし歩合制で給料が3割減ってたら死活問題だ。
回らない頭を無理やり働かせるものだから週末はぐったり。

だから、花粉の季節、春は嫌だ。。。
そんな悩みを解決しようと鼻の粘膜を焼くレーザー治療をやろうと思うのだが、毎年申し込みが遅く予約がいっぱい。いつも治療の好機を逸している。

そして今年もまた予約ができなかったorz
花粉の飛散が少ない年末から予約が入っているようだ。
1月では遅いらしい。。。
花粉症が出ない時期は花粉のことなんか忘れているため、この時期になって初めていつも後悔するのである。
私はほんと学習しない動物だ。

悲しいかな、今年も薬漬けとマスクで凌ぐことになるであろう(涙)

・・・以下、余談。
そういえば、いつも不思議に思うのだが、外にいるより中の方が鼻が辛いのはなぜだろう。電車の中や建物に入るとそう感じる。が、逆に山に行ったときはそれほど辛く感じないのだ。外の方が花粉が飛んでいるはずなのに。。。
実は、密閉された室内の方が逃げ道がないため、1立方メートルあたりの花粉量が多いのだろうか?

0 コメント:

コメントを投稿