2008年1月17日木曜日

塩バターガーリック ~あいうえお~

年末より待ちに待った、あいうえおの「塩バターガーリックラーメン」。
私が塩ラーメン(基本)を食べる横で隣の人食べていた、その香りが忘れられず、次来るときは必ずこれを頼もうと思っていた。念願叶って、今日ランチに行ってきた。
営業中に関わらず戸が閉まっていたので、「もしや休業!?」と一瞬焦ったが、恐る恐る戸を開けるとちゃんとノリさんがいた。
よかった~。冬なので(特に最近は寒いっ)戸を閉めているらしい。
入って早々、メニューも見ずに「塩バターガーリック(中盛り)」を頼んだ。

ガーリックが3個ははいっているのではないか。。。
スライスとチップ状のガーリックがスープ一面を支配している。
(所々白いのがガーリック)
塩ラーメンの優しい味に、密度の濃い香り。
じわじわとバターが溶けてスープにやわらかさが増してくる。
もともとのスープが主張し過ぎず「素」で美味しいので、素をベースにステップしたような味だ。
メニューにも「発展型」と書いてあるが、まさにその通りだと思う。
スープを半分飲んで「ごちそうさま」をしようとして水を飲む。
水を飲むとスープが飲みたくなり、またスープを飲む。
そんなことを3回繰り返したら、全部飲んでしまった。
なんか名残惜しくて。。。
マジ旨かったです。ごちそうさま!
この日は終日ガーリック臭を放ち続け、
自宅に帰ると夕飯を食べてきたと疑われるほど食後感を漂わせていたそうな。。。

0 コメント:

コメントを投稿