2008年1月21日月曜日

デジカメに5年保証なんていらない

昨年はデジカメを2台を壊し、無駄な出費をしてしまった。
原因は、落下による破損です。子供がよく落とすもので。。。

子供は電子機器好き。
携帯電話、デジカメ、ビデオ、何でも触りたがる。その気持ちはよく分かりますけどね。
そして外出時、子供にデジカメを持ちたいとせがまれ、仕方なく渡したそばで、地面に向かってダイビングッ!(要は大の字にコケた。。。)
慌てて起動させようとするも、無機質なピピピ音とレンズエラーの表示が。。。

こうして2台目の命は半年で幕を閉じたのです。
Nikonのcoolpix s50
シャッターが切れるのが死ぬほど遅くて大嫌いな機種だったが、あまりにも早すぎる終わり。

もちろん修理の相談もしました。
某大きなカメラ屋さんの5年保証をつけ且つメーカー保証1年以内だったのですが、自損なので保証されず。
修理費が2~3万円以上かかると言われて修理を断念。
持ち歩いて自損するリスクが高い電子機器に、5年保証つけたのが馬鹿でした。
結局新機種を買うことに。

で、買ったのがこれ。リコーの「caplio R7」

シャッターが切れるのがかなり早くて、光学7.1倍ズーム。
子供を撮る機会が多いので、シャッターにちゃんと撮れることと望遠はとっても重要。
あとSDカードに対応していること。
それ以外は特にこだわりはない。過去買ったデジカメメーカーも全く一貫性なし。
※オリンパス→コニカミノルタ→ニコン→リコー

こちらの「EXILIM EX-Z1200」
と迷いましたが、 店員さんと話しているうちに心が傾き、結局「caplio R7」を買いました。

もちろん、5年保証はつけず。
これからは、子供の手からも遠ざけます(苦笑)

0 コメント:

コメントを投稿