2007年10月7日日曜日

高尾山天狗トレイル

三連休の中日、好天の中、高尾山天狗トレイルレースに行って来ました。
今回初めてのレース。会社の同僚と2人で参加。もともと4エントリーしたのだけれど、前週から体調不良を訴える人が続出。この時期気温の変化からか、風邪引きが多いです。

私は18キロの部にエントリー。同僚は10キロ。
同僚はトレイルラン初めて。こうやってラン仲間が増えるの嬉しい。

コースは子仏峠〜美女谷〜底沢峠〜堂所山〜景信山〜子仏峠〜城山〜高尾山を経て日影沢キャンプ場でゴール。
標高500〜800m帯で高さはないが、初めてなので起伏やトレイルの感じがまったく読めない。
18キロだし、勢いで走ればいいかというノリです。

で、走ってみると
じっくり登ってじっくり下れるコースという感じ。
登りと下りが頻繁に入れ替わらないで、気持ち良く走れました。
下りは巻き道っぽい細い道があってなかなかスリリング。
路面は変化に富み、岩場があったり粘土層っぽくツルツル滑るところがあった。

登りは皆に抜かれまくり、岩場の下りなど、みんなが減速するようなところでかっ飛ばす。
相変わらずドン亀な登りは成長しないのだが、「トレイル版頭文字D(自称)」よろしく、溝落としならぬ木を使ってコーナーを回ったり、「壁走り」なんかしちゃったり。。。
いや〜っ、楽しく走れました。
結果は2時間16分。44位。

同僚がゴール地点で待っててくれました。
レースでの嬉しい一瞬です。
この後ビールで乾杯。ドネルケバブが売ってて迷わず購入!超ジューシー♪

同僚も「山の中を走るのって気持ちいいっ!(登りは辛いが)」とトレイルの楽しさを感じてくれたみたい。
次はどこ行こうかなんて言ってるくらいいい感じ(笑)

楽しく走れて良かった良かった。

0 コメント:

コメントを投稿