2007年4月17日火曜日

高尾山

週末は久々に高尾山へ。会社の仲間とはじめての登山。
この日は、天気予報は朝から降水確率が高かったが、当日は晴天。最高気温が20℃になるほどの好天に恵まれた。

高尾山口から高尾山頂を目指すには3つのルートがあり、
「6号路」という川沿いのルートを登ることにした。
植物が前日の雨に濡れてみずみずしく、新緑というのか若い葉の色が奇麗だった。
一行9人でまったり歩いていたため、景色を楽しみながら歩いた。
時折、トレイルランナーが軽快に走る姿を見て、自分も一緒に走りたい衝動に駆られた。・・・今日は我慢、と。

山頂につくと、ほとんど雲のない青空。
まだ山頂付近に雪積もる富士山がくっきり見えた。

この後、山頂の茶屋でビールと山菜とろろそばを食べた。
すきっ腹で飲んでしまったため、ほろ酔い気分に。

足取りもフラフラッと、次なる山、小仏城山を目指す。
高尾山までのルートより少しばかり険しい感じ。
道中、ミツバツツジの鮮やかな紫色が映えていた。

小仏城山に到着すると、眼前には緑に囲まれた湖、相模湖が見えた。その先にはまたもや富士山が見えた。
壮大な景色に一同目を輝かせるばかり。やっぱり自然っていいね。


高尾山近辺は景色もよく、またトレイルランするにも面白そうなコースだった。
時間があれば陣馬山にも行きたかった。
今年中に機会を作って走りにいきたいと思う。

■余談
そういえば、高尾山に行くにはJRよりも京王線のほうが安い。
新宿駅から高尾駅に行く場合、
JR線=540円
京王線=350円
と京王線のほうが190円もお得です。

0 コメント:

コメントを投稿