2006年6月19日月曜日

ジャンボクマノミ!夏祭り!

7月に、子供の保育園で夏祭りがあります。我が家は保育園のバザー係で、夏祭りの準備をすることになりました。そして係でない各世帯も、その準備のため、各世帯1匹ずつ紙の魚をつくることになりました。どうやら、魚の中におもちゃを入れて、子供が魚釣りをして楽しむようです。
魚の大きさは、全長30センチ前後。けっこう大きい。
う~ん、どのように魚を作ろうか。思案のしどころ。模造紙に自分で魚を書くのもいいけど、なんかイマイチな魚になりそうだし私の絵で子供が魚ってわかるかも心配。。。
手作り感を大事にしつつ、子供が喜ぶような魚を作りたい。。。。ということで作りました。こんな感じ。
全長40センチのジャンボクマノミ。ペーパークラフトの台紙をベースに、ウロコを切り貼りして手作り感を出してみる。
苦労したのは台紙の作成。もとはpdfであるのですが、家庭用のプリンタではA4サイズしかプリントできないので、分解した部品を拡大してA4用紙でプリントアウトし、そのあと台紙を繋げ直すという面倒な作業。。。さらにプリントした台紙を模造紙に貼って強度をつける。そしてウロコを貼り付ける。これだけで4時間は掛かりました。W杯見ながらというのもありますが。。。


クロアチア戦終了とほぼ同じタイミングで、完成。「やぁっとできた~。」達成感と疲労感。ふと、夏祭りの案内を見てみる。
「バザー係は2匹以上作ってください。」(@@)
もう一匹必要らしい。。。しかも今週の金曜日までに。。。ごめんなさい。今日は勘弁して。期限までに作ります。

0 コメント:

コメントを投稿